良くなかったことよりも、良かったことを数える(#263)
こんにちは^^
心理カウンセラーの おりはし みゆきです。
今日は
くれたけ心理相談室の
【2025年11月のお題-2】
”日々の中で大切にしているルーティンがあれば教えてください”
について書きたいと思います。
気づけば
ルーティンとなっていることは
いくつかあるのですが、
今日はそのうちの1つ、
1日の終わりにしていることを
書こうと思います。
それは、
その日良かったことを3つ
挙げることです。
これを始めたのは
ある人に勧められたからなのですが、
私たちの脳は自然と、
できなかったことや
ネガティブなことに
意識が向いてしまう傾向があることを
知ったからでもあります。
約2年くらい続けているのですが、
今では自然と習慣になりました。
良かったことといっても、
小さくても大きくても
自分が良かったと思えれば
なんでもよくて、
ある時は
ラクに呼吸ができること
家族のためにごはんを作れた
ムカついたけど話は最後まで聞けた
だったり、
またある時は
野菜が安く買えた
待ち合わせ場所に遅れなかった
友人と楽しい時間を過ごせた
だったり、
日によって様々です。
こうやって
良かったことを挙げるようになって
変化してきたことは、
仮に良かった事が10個あったとしても、
1つ嫌なことがあると
そっちに引っ張られそうに
なっていたことが、
でもこれは良かったかもと、
意識の向け方の偏りが
少なくなってきたことです。
あと、
意外と良かったことあるなぁと自覚できて
単純に気分がいいです^^
できなかったことよりも
できたことを
良くなかったことよりも
良かったことを数えていこう
そっちのほうが
自分の感覚として
幸せを感じるので、
ずっと続けていくんだろうなと
思います。
投稿者プロフィール

最新の記事
くれたけからのお題2026年6月15日私が好きな雨の日の過ごし方(#276)
心のこと2026年6月10日望むことに意識を向ける
心のこと2026年6月5日もっと軽やかに話してもいい
くれたけからのお題2026年5月30日わたしの思う優しさ(#275)


