歳を重ねてよかったと思うこと(#277)

こんにちは。
心理カウンセラーの おりはし みゆきです。


今日は
くれたけ心理相談室からの
【2026年6月のお題-2】
”「歳を重ねてよかった」と思うことを教えてください”
について書きたいと思います。



歳を重ねてよかった
そう思うことは
いろいろとあるのですが


一番は
考え方が柔軟になったことで
目の前の現実に柔軟に
対応できるようになってきたことです。



今年43歳になりましたが
徐々に考え方に幅が
出てきたように思います。



どんなときに
それを感じたか考えてみたら
内容は違えど
過去に悩んだり
しんどいと感じていたような
類いの出来事に遭遇しても



捉え方やとる行動
気持ちの重さが
違ったときに実感することが
多いです。



びっくりするくらい
上手くいかなかったことや
葛藤、しんどかったこと
自分ではどうすることも
できなかったことなど、、、



どちらかというと
そういった経験を通して
なにか変えたほうがいい
部分があるのかもしれないと
深い部分では
感じていたのだと思います。



また心理学を学んだことも
とても影響が大きく
今でもいろんなシーンで
私を助けてくれています。



悩むことも
問題がおきることも
ブレることも
もちろんありますし
生きている限り
これからもずっとあると思います。



それでも
その度に元に戻れたり
自分にとって大切なことを
見失わないでいられたら
それでいいと思っています。



気負いすぎることなく
これからも
歳を重ねていくなかで
自分を大切にしながら
自分以外の誰かの喜びや
何かの役にたてたら
幸せだなと思います。
歳を重ねる

投稿者プロフィール

渡橋 幸
渡橋 幸くれたけ心理相談室(東広島支部)心理カウンセラー
カウンセリングを通して、目の前の方の日常に笑顔や幸せが少しでも増やせるサポートがしたいと思っております。

コメントはお気軽にどうぞ